指名:皮膚科医ちゃん 先生

手の指の皮が剥ける事について

20代男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

手の指の皮が下記の写真の様に剥けてしまいます。

特に、親指と薬指の皮が剥けている状況です。

以下の写真は右手だけですが、左手もほぼ同様の症状です。

原因と解決策を教えてください。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

ツイキュアの規定上、写真だけでは診断することができませんのでその点ご了承ください。

かゆみの自覚症状や発症時期はいかがでしょうか?またご職業や家事、スポーツ、趣味などで手を使うのことは多いでしょうか?そのあたりが診断や原因究明、治療の一助となるかと思います。

手というのは外的な刺激をとても受けやすい場所です。乾燥や元々の肌質(アトピー性皮膚炎など)が原因の場合と、何か接触刺激が原因の場合などがあります。(複数の原因が合併してることも多いです)

まずは手になんらかの外的刺激があるのか、どんな時に悪化することがあるのかご自身でも原因がないか今一度確認いただき、もし心当たりがあるのであれば、その行動を回避する、その行動の前に手袋や保湿剤(撥水剤など)で保護することが重要かと思います。

また可能性の一つとしては汗疱性湿疹の場合もあります。汗疱性湿疹は手足にできる、あせも(皮膚の中に汗が詰まってできる皮膚の炎症)のような状態です。

症状が強い場合や症状が遷延している場合はステロイド外用薬などを使用する必要がありますので、皮膚科受診を検討していただければ幸いです。

1

2023年03月20日 22時47分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧