相談回答詳細

爪の攻撃力が高い

10代女性

肌が激弱なのか、爪が薄いのか理由が定かではないのですが、自分の爪で肌を引っ掻いてしまうととても痛くなります。
ジェルネイルでコーティングしていた際は痛みや刺激がマシだったのですが、看護学生かつ就活の時期なので外したところ、体感で攻撃力が2倍でした…
絹手袋をしていても手袋は爪によって貫通し穴が開き、軍手1枚だとも爪の鋭利さがとめられずダメージありです。

質問は爪の厚さだしを看護や就活に足を引っ張らない形でできる方法か、手袋で手を覆う際のおすすめの手袋のはめ方(重ね履きなど)を教えて頂きたいですm(_ _)m

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

爪で掻爬時の肌の痛み、刺激のお悩みということですね。

爪の様子と肌の様子を診察していないため、なんとも言えない部分が多いのですが、質問者さまの既往歴にアトピー性皮膚炎と記載がありますので、おそらく肌も刺激に弱くバリア機能が低い可能性が高いと推測します。


もし、アトピー性皮膚炎のコントロールが良くない状態であれば、まずは皮膚科受診してバリア機能を改善することも重要かも思います。


爪に関してですが、アトピー性皮膚炎など掻爬してしまいやすい疾患の方には、一般的に短く切るのがまずは大切と指導しております。その上でやすりなので表面を綺麗にすることで皮膚への刺激も減るのではないでしょうか。爪がひび割れやすいなどの症状がある場合には爪の根本から爪にかけて保湿するというのも効果があります。

手袋に関しては布手袋で良いでしょう。


以上のようなアドバイスになります。

ただ、やはり実際に爪の状態、肌の状態を見た上でないと的確なアドバイスがしにくいため、かかりつけの皮膚科医に一度相談してみても良いでしょう。

0

2023年04月03日 21時41分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧