相談回答詳細

生理期間中の脳貧血

30代女性

生理期間にこの1年で2回、脳貧血を起こしました。
1回目は、生理1日目です。結婚に伴い、家電を揃えるため家電量販店を約半日、休憩なしで回った後に、頭に血がのぼっていない感じがし、手足が冷え苦しくなりました。30分くらい座っていたら落ち着きました。2回目は、生理4日目で、仕事の納期におわれ頭をフル回転でパソコンのデスクワークをしていて、トイレ休憩から戻ってきたら、めまいをおこし、ソファーで30分ほど横になっていたら、落ち着きました。一年のうちに2回も生理中に体調を崩したので、婦人科に行ったところ、自律神経の乱れの脳貧血で、当帰芍薬散料を処方され半年ほど、飲んでいます。※血液検査して異常無し。先日も、急に寒くなり手足が冷たくなり、脳貧血までではいかないのですが、めまい(歩いていて頭がくらくらする)がしました。この症状が出ない対策法などあるのでしょうか?この一年、結婚して幸せですが環境の変化でストレスもあります。ストレスがなくなったら、改善されるのでしょうか?今まで、生理痛はありましたが、貧血をおこすことはなかったので、このような症状が続き、不安です。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。

血液検査では異常がないとの事ですので、"脳貧血"は実際の貧血で生じる症状ではなく、起立性低血圧や起立性調整障害と言われる症状かと思います。

基本的には内科でも診察を受ける事をお勧めします。

ただ、生理期間中だけであればホルモンの影響も考えられますので、妊活中でなければ低用量ピルなどを使用して症状の変化を確認するという手もあります。

いずれにせよ、"脳貧血"の症状に関しては、まずは内科での相談が良いかと思います。

この回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

0

2023年04月04日 09時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧