相談回答詳細

30代後半性交渉未経験の場合のHPVワクチン9価は有効か?

30代女性

30代後半。
性交渉はなく、所謂高齢処女です。。。
何人かとお付き合いはしたことはありますが、性的な関わりはありません。
婦人科の健診項目の性交渉の有無の質問も、30代後半になって来るとだいぶ未経験の自分が重荷です。
周りは結婚したり、出産したりしている中で、なかなか性の悩みを打ち明けられる場もなく、ひとり悶々としてしまいます。

どうしても、性交渉は、妊娠や性感染症などのリスクが頭を過り、男性=性交渉=怖いと感じてしまったり、無意識のうちに避けてしまったりする傾向があります。
決して異性と話せない訳ではないのですが、親密な関係になる前で別れてしまいます。
年齢も年齢なので、交際、結婚、妊娠、出産も考えてはいますが、一時期婚活も積極的に参加しつつも、どうにもこうにも、先に進めず、うまくいきません。

仮に交際に発展した時に、ワクチン接種がメリットとして大きいのか?はたまた、このまま性交渉があるかどうか分からない人生に、HPVワクチンの接種を受けるべきかどうか?悩んでます。決して安くはないので、余計に悩みます。
将来のことは分からないですが、何もない人生ならば、必要もないワクチンな気もします。。。
まとまらない相談ですみません。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


30代後半で性交渉経験がないとの事ですが、その状況から結婚・妊娠に至る方も多数います。

お話を伺う限りは、可能であればご自身でもそれを望んでいる状況かと思います。

今後のパートナーの方からのHPV感染の予防を目的として、HPVワクチンの接種を強くお勧めします。

国内でも国際的なガイドラインでも、医師と相談した上で45歳までは、接種の希望があれば接種することが推奨されています。

外来で同様の相談を受けた際には上記のようにお答えしていますし、自分の家族が同じ状況ならばやはり接種を推奨します。

この回答が、少しでもお力になれれば幸いです。

23

2023年04月24日 15時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧