指名:たぬきち 先生

慢性子宮内膜炎について

40代女性

いつも有益な情報ありがとうございます。

不妊治療をしている時、なかなか着床しない事から検査をした所「慢性子宮内膜炎」が分かり、2週にわたる治療後に自然妊娠→出産となりました。
子供も既に3歳となりましたが、この慢性子宮内膜炎はまた再発する事はあるのでしょうか?
また、再発していた時将来的に何か大きな婦人科系の病気に繋がることはありますでしょうか?

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


まず結論からお伝えすると、今後の人生において、不妊治療の際に指摘された慢性子宮内膜炎の事をあまり気にする必要はありません。

慢性子宮内膜炎は不妊治療においては問題となりますので、また近いうちに挙児希望がある際には再発や治療などを懸念する必要があるかもしれません。

ただ、例えば婦人科のがんなど

"将来的に何か大きな婦人科系の病気に繋がること"

は、今のところ心配する必要はありませんし、現時点ではそういった根拠もありません。

きちんと2年に1回の子宮頸がん検診を受けて頂ければ、基本的には婦人科疾患に関しては安心しても良いかと思います。

この回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

4

2023年04月25日 21時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧