adsads

相談回答詳細

下腹部、骨盤、腰の痛み、受診の目安を教えてください

30代女性

2週間くらい前から腰、骨盤が痛みます。床に座って立つ時や、立っている時に腰が痛みます。骨盤は何もしていなくても痛いときがあります。骨盤の痛みはあるときとない時があります。
下腹部痛は生理が(4/15に生理開始)おわったあと24日から1週間くらい何となく続きました。痛みがある時とない時があります。
今日の午前中に市の子宮がん検診を受けましたが、内診、エコー、では指摘がありませんでした。午後は整形に行って腰を見てもらおうと思っていたのですが、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいでしょうか。問診はなく腰と骨盤の痛みは先生には言いませんでした。

まとまりのない文章で申し訳ないありません。
よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


状況を伺う限りは整形外科領域の痛みの可能性の方が高そうな印象ですが、婦人科疾患の可能性もあります。

上記の症状をお伝えしていなければ、婦人科がん検診では最低限の問診と診察しかしません。もし子宮内膜症などが痛みの原因の場合はエコーだけでなく、これまでの生理痛の変動や排便痛や性行痛などの詳細な問診や、直腸診が必要になる事もあります。

整形外科で明らかな異常が指摘されなければ、上記の症状の詳細をお伝えした上での婦人科受診をお勧めします。

この回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

ありがとうございます。整形外科でのレントゲンでは異常がなく腰痛症でしょうとのことでした。改めて婦人科も受診してみます。

0

2023年05月01日 12時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧