臨月でMRSA保菌が判明

30代女性

臨月のおりもの検査にてMRSA感染が判明しました。

レンサ球菌は感染していないとのことです。

MRSAは免疫が弱い高齢者や新生児が感染すると重症化しやすいとネットで読んだため心配です。

担当医の判断のもと、今のところ経膣分娩予定ですが、分娩時や産後のお世話の際に赤ちゃんに感染させないか気がかりです。

現時点で低体重で産まれる可能性が高いため、標準体重の赤ちゃんと比べ抵抗力が弱いのではないかと尚更心配なのですが、一般的にMRSA保菌の妊婦が出産前後に注意が必要なことはありますか?

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


出産前のおりもの検査で検出されるMRSAに対して特別な治療は必要ない、というのが現時点での標準的な考え方です。

腟の中には複数の細菌が繁殖していますが、現時点の知見では、MRSAが赤ちゃんにとって分娩時に特別に有害な細菌というわけではありません。

また、赤ちゃんは腟からの分娩時に大腸菌などを含めた複数の細菌に曝されます。

稀ながらそれが原因で肺炎などを起こす可能性も確かにありますが、そういった細菌に曝されずに帝王切開で出生した赤ちゃんの方が、かえって感染に脆弱だったりアレルギー疾患の懸念がある事が近年になって指摘されています。

赤ちゃんが小さめという事もありご心配かと思いますが、過剰な心配は不要な状況かと思います。

上記の回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

1

2023年05月02日 20時09分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧