顔の赤み

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

ここ2年ほど前からすっぴんの状態の肌が赤らんできています。

眉間から眉のライン、こめかみ、頬全体に赤みがあるのです。お風呂上がりや飲酒時など血行が良いときには赤みが強くなります。

心当たりはマスクとメイク落としです。
マスクは、仕事が医療従事なので家を出る時から帰宅するまで食事以外外すことはほぼなかったです。ただ、マスクは触れていない眉間なども同じような状態なので違うだろうなと思っています。

メイク落としというのは、シート状のものをメイクを落とすためではなく、起床時の洗顔の代わりに拭き取りに使用していました。期間は3年ほどです。今はやめて普通にぬるま湯で洗顔フォームでの洗顔に変えました。

シミとは色が違うようですし、毛穴が浮いてるようにも見えるし、単に血行、血管の影響なのか、外皮への刺激の問題なのか、おわかりになりますでしょうか。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

ツイキュアの規定により、この場での診断はできかねるのですが、お写真も拝見し、「酒さ」の可能性があると思います。

酒さとは、顔などに赤み・火照りが長時間かつ繰り返し出現する慢性炎症性疾患のことです。とくにほほや額、鼻の周りやあご、首を中心に出現し、しばしばかゆみを伴うことがあるほか、悪化したまま放置していると、鼻周辺が腫れあがって鼻瘤(びりゅう:団子鼻)を形成することがあります。

原因はわかっていないことも多いのですが、慢性的な化粧品や金属アレルギーでのかぶれが原因になる、寒暖差などの刺激をうけて末梢血管が拡張しやすくなっている、皮膚表面の毛包虫感染があるなど、さまざまなタイプの原因説があります。

また、悪化の原因としては紫外線、温度差、香辛料や熱い刺激物の摂取、飲酒、化粧品、過剰な皮脂、緊張や不安などの精神的ストレス、ニキビダニなどが挙げられています。ご自身の酒さが悪化する原因を特定し、その因子を避けることが大切です。

治療方法として、外用薬や内服薬も選択できますので、一度皮膚科を受診されてみることをお勧めします。


2

2023年05月04日 21時12分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧