adsads

相談回答詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

後頭部の脱毛について

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

生後4ヶ月となる息子の後頭部の髪の毛について相談です。

まだねんね期なので、後頭部の髪の毛が擦れて禿げてしまうのは理解しております。
しかし、両耳のうしろに円形脱毛のように丸くはげてしまっているところがあるのですが、これが何なのかわからず不安です。

1度小児科を受診して聞いてみたところ、
まだ髪の毛うすいからねーと流されてしまいました。

後頭部のハゲはジョリジョリしていて短い毛はあるのですが、耳後ろの丸くはけているところは毛が生えていないように見えます。
また、ちょうどこの2つの丸ハゲの皮膚の中に丸いコロコロしたものがあり小児科ではリンパだと教えてもらいました。
もしかしてハゲとリンパは関係していたりするのでしょうか?

様子を見ていれば生えてくるものなのか、もしくは病院を受診すへきなのかがわかりません。
助言いただけますと幸いです。

回答済み

小児科,皮膚科

ご質問ありがとうございます。

お写真だけでは断定できない部分もありますが、円形脱毛の所見ではなく、ねんね期特有の後頭部の脱毛で良いと思います。病的な脱毛の所見とは異なります。

リンパとの関連も低いと思います。

心配なようでしたら、皮膚科でも診察を受けてもらうか、再度小児科のかかりつけ医にも心配していることを相談するのが良いと思います。

1

2023年05月05日 22時11分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧