相談回答詳細

指名:たぬきち 先生

月経の遅れの受診タイミングについて

40代女性

43歳(出産経験あり)です。
月経はだいたい28日周期で規則正しい方でした。

40代に入り周期が多少バラつき始め、25日など数日短くなることがありました。
日数も、4〜9日などバラつきがあります。

今回、3月上旬に月経があってから、まだきていません。
更年期の始まりかな?とは思いますが、他の症状はありません。

持病の方は、15年ほど服薬でコントロールできており、FreeT3、FreeT4、TSH、どれも正常値の範囲です。

婦人科の受診のタイミングとしては、どのくらいの月経の遅れが目安でしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


月経周期の異常や予期していない時期の出血の原因として、子宮頸がんや子宮体がんといった子宮のがんの可能性があるので、もし検査を受けていなければ必ず婦人科でお早めに検査を受けるようにして下さい。

もしそういった疾患などがなければ、ご年齢的にはやや早いのですが、もしかしたら閉経が始まっている可能性はあります。

ただ比較的若年のうちから、丸3ヶ月以上に渡って月経が来ない状況を繰り返してしまう場合、今後の子宮体がんの発症リスクが上がってしまう可能性が指摘されています。

なので、当面は丸2-3ヶ月ほど月経が遅れた時点での婦人科受診をお勧めします。

この回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

5

2023年05月07日 09時56分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧