指名:たぬきち 先生

生理周期が60日前後と長い

20代女性

20代後半、産後1年半の者です。

ここ半年ほど、生理周期が60日前後になってしまいました。
量は特段多いわけではなく、開始〜終了の日数も今まで通り5〜7日程です。
半年と言っても、まだ2回しか生理が来ていないので、産後の仕事復帰で安定していないだけで受診するには早いのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。

ちなみに4年ほど前にも60日前後の生理周期が2回連続続いたことがありますが、その後は自然にいつも通りに戻っています。
また2年半ほど前には、1ヶ月ほどダラダラと生理が終わらず婦人科を受診し、強制的に生理を起こす内服薬をもらったことがあります。

産後は生理周期が不安定になりやすいなどありますでしょうか。
もし婦人科受診した方が良いなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


産後は生理周期が不安定になりやすいのですが、念のために子宮頸がんや子宮のポリープなどを含めて検査を受ける事をお勧めします。

それで問題なければ、低用量ピルなどを用いてうまく出血とお付き合いされる事をお勧めします。

上記の回答でお力になれれば幸いです。

ご質問を頂きありがとうございます。

1

2023年05月10日 00時00分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧