指名:皮膚科医ちゃん 先生

長年ある赤いポツポツ

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

お忙しいところお世話になります。
10年以上前からなのですが、鼠蹊部から腹部に向かって、写真のような茶褐色のポツポツがじわじわと広がっていっています。表面は乾いていて、さわるとポツポツのところだけやや膨らんでいます。痛み無し痒みなし、急激に広がったものでもなし、生活に支障はないので、いつからどのくらいのスピードでできたものなのかも気づかずにきました。過去に2件、皮膚科で診てもらったこともあるのですが、痛みも痒みもないので緊急性もないからか、うーん、さあなんだろうねー?と流されてしまい、その時はヒルドイドソフト軟膏を貰って塗ってみたもののなにも変化なく、これが何なのかわからないまま、長年もやもや過ごしています。
写真だけで判断することは当然難しいと思いますが、こういった、生活に実害のない皮膚の変化はどんな原因や病気?が考えられるのでしょうか。皮膚の老化なのかな…と思って半分諦めているのですが、今も腹部から腰の方へじわじわと広がってきているので、これからも広がっていくのだろうと思うと憂鬱で、プライベートゾーンではありますが、見た目にもとても嫌だなぁと感じています。よろしくお願いします。

回答済み

皮膚科

ご相談いただきありがとうございます。

体幹の皮疹がなかなか治らないが特にそう痒などはないと言うことですね。

お写真拝見させていただきましたが、やはり写真だけではなかなか診断や鑑別が難しいような印象です。

湿疹の後の色素沈着のようにも見えますし、脂漏性角化症や、慢性多形痒疹(この場合には痒みが出ますが)のようにも見えます。

少しでも情報を増やすには皮膚生検と言って一部皮膚組織を切除して、病理組織で診断することが提案できます。ただ、これに関しても、あまり生活の上で困っていることがないのであれば、ご本人の希望の程度によるかと思います。

そう痒がないといっても範囲は拡大傾向ですし、見た目的にもやはり気になりますよね。

一度かかりつけ医に上記の皮膚生検も含めて相談されるとよいかもしれません。

このような回答で申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

2

2023年05月13日 08時13分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧