下腹部痛について

30代女性

昨日の14日から下腹部痛があり気になって相談させていただきます。
左下腹部がチクチクするような痛みです。
前回の生理は4/29〜5/6でした。
今まで生理不順等のことは一切なく、生理1日目は腹痛があり、2日目は若干の腹痛があるぐらいで月経に関しては一般的だと勝手に思って過ごしていました。
現在は4月末から性交渉の不正出血があったことから子宮頸がん検査をしていてLSILでしたので来週コルポスコピー検査予定です。
排卵のエコー写真によると内膜症は2センチなので様子見でとのことでした(5/7検査済み)

今まで月経に関して普通だと思っていたため
これまで生理前に腹痛があったのか記憶がほとんどなく、子宮頸がん検査で引っかかったことによりナイーブになっている部分があることは自覚しております。

本日の体温は39.7でした。
昨日から続く下腹部痛な何か病気の可能性があるのでしょうか?それとも排卵痛というものなのでしょうか?今まで排卵痛も気にしたことがないため自分で判断できずご相談させていただきました。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


まず結論から言えば、早めに産婦人科を受診する事をお勧めします。

普通の排卵痛では40℃近い熱は出ないので、何らかの感染症が疑われます。

もちろん新型コロナなどの感染かもしれませんが、子宮内膜症をお持ちとの事ですので、排卵や月経周期などに伴って子宮や卵巣に感染が生じやすい状況です。

感染症は治療までの期間は早い方が治癒しやすいので、エコーや血液検査などを含めてお早めに受診をお願いします。


上記の回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

6

2023年05月15日 13時16分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧