相談回答詳細

放置しているアトピーを治したい

20代女性

幼少期からアトピー性皮膚炎を患っていますが、進学や引越、結婚と出産で、一貫した治療をたびたびストップしてきました。病院も一年以上行っておらず、最後にたくさん処方してもらった薬をちまちま使ってしのいでいます。

息子(0歳)も肌が弱く、小児科で保湿剤とステロイドをもらっています。先生の話を聞いたりしているうちに、自分もまた治療を再開したいなと思うようになりました。
ですが、今更何と言って受診したらよいのかわかりません。育児もあり、現状ではスキンケアをする余裕もありません。お風呂も毎日時間との戦いできちんと洗えているのかすら危ういですし、息子の保湿と薬で精一杯な現状で…。

自分のアトピーはどうせ治らないからと放置してきたツケだとは思うのですが、こんな状態でできる治療はあるのでしょうか。
もう少し育児が落ち着いてから、病院にかかったほうがよいのでしょうか。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

 そんなことは気にせず、ぜひぜひ皮膚科を受診されてください!育児のことはもちろん大変だと思いますが、この機会に息子さんと一緒にスキンケア、治療しましょう。もう少し大きくなれば、親子で保湿剤を塗りあったりしても楽しいかもしれませんよ。

 息子さんもきっとお母さんの肌がきれいな方が嬉しいでしょうし、痒みというストレスがない方が育児がしやすいこともあります。お母さん自身のケアは、お子さんにとっても大切です。

 感情論のようになってしまっていますが、そのような患者さんを救うのが皮膚科医の役目ですし、そのような困っている患者さんにこそ受診いただきたいと思っています。

お待ちしております!

1

2023年05月15日 21時40分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧