相談回答詳細

下腹部痛

30代女性

排便後や自慰後に下腹部痛が出ることがあります。頻度は高くありません。消退出血の期間中及び前後に出ることが多いです。
一般的な「子宮筋腫の症状」として、上記のような症状が出ることはありますでしょうか。
排便後はヘソ真下あたり、自慰後は左右どちらかが痛いことが多いです。

婦人科は3ヶ月に1度受診し、エコーや採血をしていただいています。
よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


排便や自慰後にそういった痛みが出る事や、それが消退出血の期間中である事が多い事を考慮に入れれば、子宮筋腫による痛みよりは子宮内膜症による痛みである可能性があります。

悪化傾向の性交痛があったり、ヤーズフレックスを内服する以前に年々悪化するような生理痛があれば、より子宮内膜症が疑わしくなります。


3ヶ月に1回は婦人科で診察を受けているとの事ですが、もし主治医に上記の症状を伝えていなければ、子宮内膜症を念頭において時間をかけた内診(直腸からの診察を含む)をしていない可能性もあるので、一度かかりつけでご相談を頂くのが良いかと思います。


上記の回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

素早いご返答ありがとうございます!次回婦人科受診時には、忘れずに担当の先生に相談しようと思います。

17

2023年05月21日 22時41分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧