指名:皮膚科医ちゃん 先生

顔の赤み、ひりひり

30代女性

2022年の秋冬くらいから、
すっぴん時の顔(頬)の赤みが気になっています。

最初は乾燥が原因かと思い、まめに保湿したり、使う化粧水を増やしたり、湿度を50%以上に保つ…など対策をしてきたのですが、今に至っても赤みが治りません。

お風呂あがりなどは、額なども赤くなったり、顔全体に、化粧水が少しヒリヒリするようになってきてしまいました。
(ならない日もあります)

化粧品界隈だと、
肌の赤みが気になる場合は青系の下地を塗ってトーンを調整しよう!といった話もあり、大した事じゃないのかな?とも思いつつ、

こんなに長期間肌のトラブルが続いたことがないため、
一度かかりつけの皮膚科を受診したほうがいいのかな?(こんなことでって思われないかな………)と悩んでおります。

先生のアドバイスをいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。


顔の赤みが気になるということですね。

顔の赤みと言っても、病的なものから体質的なものまでさまざまなものがあります。

かさかさした鱗のようなものを伴う皮脂部位の赤みは「脂漏性皮膚炎」という病気であったり、ほてりや刺激感を伴って一時的に頬部を中心とした顔全体が赤らむ「酒さ」という病気があったり、スキンケアやシャンプーや毛染めなどによるかぶれ「接触皮膚炎」であったり、、、と診察してみないとわからない病気も多くあります。

それぞれの病気によって治療方法は異なりますし、一度受診していただければ幸いです。

こんなことで...と思わず、遠慮なく一度皮膚科医に相談してみるとよいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2

2023年05月22日 09時56分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧