指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

0歳8ケ月児のMRワクチン接種について

10歳未満女性

いつもTwitterでの情報発信ありがとうございます。
0歳8ヶ月の子どものMRワクチン任意接種について相談させてください。

近々、子どもと共に親族の結婚式に出席する予定があります。麻疹発生地の居住者が多数参加するため、子どもへのMRワクチンの任意接種を検討しています。

しかし、最近コロナの乳幼児ワクチンを接種したため、推奨される2週間の接種間隔を空けるとMRワクチンを接種できるのが結婚式の3日前となってしまいます。

・このような直前の接種でも麻疹の予防はできるのでしょうか。
・コロナワクチンから2週間空けずにMRワクチンを接種することは難しいのでしょうか。

親としてはコロナより麻疹が怖く、麻疹の予防を優先したい気持ちになってしまいます。
直前に接種することの有効性について、かかりつけ医に相談したところ、意味があるかは微妙だが接種することはできる、という微妙な反応だったので、先生のご見解を伺いたく、ご回答のほどよろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。生後8ヶ月のお子さんのMRワクチン接種について、「近々親族の結婚式に出席する予定(麻疹発生地の方も多数参加)、MRワクチンの任意接種を検討している、先日コロナワクチンを接種した、2週間の接種間隔を空けるとMRワクチンの接種は結婚式の3日前、これでも効果はあるか?コロナワクチンから2週間空けずにMRワクチンを接種しても良いか?」というご質問でした。

まず麻疹ワクチンを接種してから抗体が出来るまでについてですが、東京都感染症情報センターの「麻疹Q&A」によると、「血中抗体はワクチン接種後約2週間から出現」とありますので、その頃から感染予防効果は上がってきます。ただ、その後に、「麻しんの患者と接触して緊急に発症を予防したい場合、接触後72時間以内に予防接種を受けることで発症を防御できる可能性があります」と書かれている通り、感染してしまったとしても3日以内の麻疹ワクチン接種にて「発症の予防」もしくは「重症化の予防」が出来る可能性があります。ということで、結婚式の3日前の接種でも効果がある可能性があります。

また、コロナワクチン後の他のワクチンの接種についてですが、厚生労働省の「コロナワクチンQ&A」に書かれている通り、現状では、コロナワクチンについて「インフルエンザワクチン以外のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種」という決まりになっておりますので、それ以前に接種することは難しい選択かと思われます(今後変更される可能性はありますが現状ではそのような決まりになっております)

今後の麻疹の流行の状況なども鑑みて、ご検討されると良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

具体的かつ適切なご回答ありがとうございました。状況を注視しつつ適切な判断を行いたいと思います。

4

2023年05月23日 14時32分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧