相談回答詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

水着のメッシュ生地の危険性について

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

男児用水着のメッシュ生地におちんちんが挟まるというのを知り、メッシュ生地の付いていない水着を探したのですが未だ出会えずです。
とても細かいメッシュでも危険はあるのでしょうか?
穴が何cm以上は危険という基準があるのか、そもそもどんなメッシュでも危険性はあるのか教えて頂けたら幸いです。
(持っている水着の写真を添付しております)

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。水着のメッシュ生地の危険性について、「男児用水着のメッシュ生地におちんちんが挟まるというのを知りメッシュ生地の付いていない水着を探したが見つからない、細かいメッシュでも危険はあるのか?穴が何mm以上は危険という基準があるのか?」というご質問でした。

お書きになられた通り、「水着のインナーのメッシュ生地に、陰茎部の皮膚が挟まり取れなくなり病院へ搬送されたといった事例」があります。

「2010年には業界の自主基準に「水着のインナー素材にはメッシュ形状素材を用いないこと」が盛り込まれていますし、「2014年には消費者庁から」「2016年には日本小児科学会から」も注意喚起が出されておりますが、水着のインナーにメッシュを使用している製品もいまだに販売されており、その後も同様の事故の発生があります(参考:国民生活センター「男児用水着のインナー生地を確認しましょう -陰茎部の皮膚が挟まり、取れなくなることも-」

親御さんに対する注意喚起としては、「メッシュ生地を使用した水着を子どもに着用させないようにしましょう。 メッシュ付きの水着を使用する場合、少なくとも穴が空いていることがすぐに分かるようなものは避けましょう」となっており、穴のサイズの言及はありません。「少なくとも穴が空いていることがすぐに分かるようなもの」とは一体何mm程度の穴なのかについて推測すると、少なくとも「1.8-2.0mm以上」の穴では事故が起こっておりますので、それくらいの大きさの穴はぜひ避けるべきです。「1.8-2mm」の穴の目安は「パスタ」「竹串」などが貫通する穴の大きさくらいのようです。出来るだけ「目の細かいメッシュ」または「ニット生地」のインナーの水着を選択されると良いかと思います。

(個人的にはお子さんの水着はリスクが低いかと考えます)

以上、ご参考になれば幸いです。

(重要な内容かと思いましたので、この後ツイートしておきます)

3

2023年05月24日 14時55分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧