相談回答詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

洋酒入りのゼリー

10歳未満女性

いつもTwitter拝見させていただいています。

先程、お供えのお下がりのゼリーを1歳の娘に少し食べさせたのですが
そのなかに洋酒が含まれているようでした。
いつも材料をきちんと確認しているのに、今回は確認せずに食べさせてしまい、ものすごく怖いです。
料理だと火を飛ばせば料理酒は使えると思いますが、ゼリーは飛ばせてなさそうで不安です。病院に行くべきでしょうか。。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。緊急の質問はご遠慮頂いておりますが、ご心配かと思いますので、特例として、急いでご回答します。

(実はまだご回答出来ていなくてお待ちの方が何人かいらっしゃって・・・、順番が前後して申し訳ありません・・・)

親御さんがゼリーを食べてみて頂ければアルコールが飛んでいるかどうかは解るかと思います。製品にもよりますが、アルコールを飛ばしていないゼリーの方が多いのではないかと思います。飲料であればアルコールが1%以上含まれているものには「酒類」の表示が義務付けられていますが、お菓子には義務がありません。原材料の表示をよく見ないといけませんが、なかなか把握は難しいかも知れません。

製品のアルコール濃度にもよりますが、おそらく大量のアルコールは摂取していないかと思われます。現在のところ、お子さんに特に気になる様子が無ければ、水分を多めに摂ってそのまま経過をみられても良いかと思います。もちろん、ご心配であれば、ぜひ速やかに受診すべきかと思います。

アルコールは摂取後30分から2時間ほどで血中濃度がピークになることが多いかと思います。大人と同じような酔っ払っているような症状が出ないかどうかご観察ください。ふらつき、興奮や不機嫌、元気が無い、嘔吐などに要注意です。そのような症状があれば受診すべきかと思います。意識状態が悪そう、呼吸状態が悪そうな場合は救急要請となります。

順番前後させてしまい申し訳ございません。迅速なお返事本当に感謝します。

食べてから2時間が経過しますが、今のところ通常と変わりありません。
私が食べて、少しお酒っぽい香りがするなと感じて発覚しました。
しばらく様子見します。本当にありがとうございました。

10

2023年05月23日 17時05分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧