相談回答詳細

妊活中の腹筋の筋トレについて

30代女性

妊活中の30代女性です。最近ヨガをやり始めたのですが、腹筋を鍛える動きがあり、妊活(強いて言えば着床など)の妨げになることがあり得るのか気になって質問させていただきました。

妊娠がわかるまでは、気にせず通常通りの運動をやっていいのか。妊活をするにあたって避けた方がいい運動などありましたら教えていただきたいです。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


結論から言えば、ヨガなどでの腹筋運動により妊娠や着床に支障をきたす事はないとお考え下さい。

過度なダイエットや、アスリートレベルの筋力トレーニングでもない限りは、気にしないで健康的な運動習慣を保って下さい。


上記の回答だけではあまりお力になれなかったかもしれませんが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

2

2023年05月24日 16時51分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧