相談回答詳細

黄色のおりものについて

30代女性

黄色のおりものについて教えてください。
昨日5/24にコルポスコピー検査を受け、タンポンを抜いたあとから出血することもなかったのですが、さらさらの水っぽいおりものや黄色のおりものが出ています。前回の生理は4/29から5/6でしたので、次の生理は5/27ごろの予定です。もうすぐ生理が来るのですか、黄色のおりものは異常でしょうか?4月末から子宮頸がん検査で引っかかりコルポまでしているので確かにストレスは半端ないのですが、黄色のおりものはまた別の病気なのでしょうか?5/7に性病のクラミジア、性器琳菌の検査はしましたが、陰性でした。
他に何が考えられるでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


5/7にクラミジア及び淋菌の検査を受けられ、5/24にコルポスコピーを受けられたとの事ですね。

検査によってある程度の炎症が生じるので、それによって黄色のおりものの量が一時的に増える事がありますし、おりものを産生しやすい腟内の細菌(必ずしも体に悪影響がある細菌とは限らない)が増加する事もあります。

あまり気にしない方が良いかと思いますが、もし検査をしていなければトリコモナスなど他の性感染症があるかもしれません。

また次回の受診時に確認されるのがよいと思います。


上記の回答で少しでも参考になれば幸いです。

1

2023年05月25日 13時18分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧