指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

目のかきむしり防止について

10歳未満女性

いつも情報発信ありがとうございます。

生後6ヶ月の娘がいます。
娘は生後2ヶ月頃から乳児湿疹が出始め生後6ヶ月現在もまぶたの湿疹のみ残っていて、生後2ヶ月頃から毎日休まずプレドニン眼軟膏を1日2回使用している状況です。
かゆみが強い様で手でまぶたをかこうとしますが目の中に指を入れて掻きむしるためとても怖いです。
日中は常に側にいて手が目に行きそうになると抑え、寝る時は未だにおくるみで手を固定して寝ています。
本当に何をしていても目をかこうとするので気が休まらず困っています。
ミトンは摩擦によって湿疹が悪化したり、寝ている時は知らない間に外してかきむしってしまい私が起きた時には目から血が流れ白目にも傷がついていました。
他に腕にタオルを巻きつけ目に指が届かないようにもしましたが、それも結局タオルで瞼を擦って湿疹が悪化してしまいました。
冷水に濡らしたガーゼでまぶたを冷やしても意味は無くかきむしるのをやめてくれません。
爪は毎日爪やすりで短くしています。
このような薬を塗ってもまぶたの痒みが強く、目玉をかきむしってしまう時の対処法を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。生後6ヶ月のお子さん、目の掻きむしり防止について、「生後2ヶ月頃から湿疹、現在もまぶたの湿疹のみ残っている、生後2ヶ月頃から毎日プレドニン眼軟膏を1日2回使用、かゆみが強く目の中に指が入るくらい搔く、日中は側にいて手が目に行きそうになると抑え寝る時はおくるみで手を固定して寝ている、ミトンは摩擦により湿疹が悪化したり外して掻きむしって目から血が出る、爪は短くしている、冷水に濡らしたガーゼで冷やしても効果は無かった、どうしたら良い?」というご質問でした。

お子さんのかゆみが強いようで、お子さんも可哀想ですし、親御さんも苦労されていて、大変かと思います。ただ、かゆみへの対処については、主治医の先生にご相談されると良いかと思いますし、もし、改善が無いようでしたら、お近くのアレルギー専門医の先生におかかりになることをご検討されると良いかと思います。

とはいえ、僕の考えを少しだけ書いてみるとすると、かゆみへの対応方法としては、既にお子さんに充分されているようですので、僕が主治医だとして、対応を検討するとするとすれば、「治療としていかにかゆみを減らせるか」ということになるかと思います。大雑把に言えば「湿疹をいかに治すか」「かゆみをおさえる治療は無いか」などを検討することになろうかと思います。

プレドニン眼軟膏は目に入っても良い塗り薬とされておりますが、それでも長期には塗りたくないこと、塗っていて治ってないこと、ステロイド外用薬としてはかなり弱い、などを考慮すると、短期的にステロイド外用薬の強さを強くするとか、果たして湿疹で良いのか、例えば、真菌感染ではないか、なども検討するかと思います。

かゆみを抑える治療としては、もちろん、発疹を治すことが一番ではありますが、補助的に抗ヒスタミン剤の飲み薬を試してみることもあります。あとは、ワセリンでしっかりバリアして皮膚へのダメージを減らそうとするかと思います。

僕の考えだけを書いて、ご回答としては中途半端となりますが、今後主治医の先生とよくご相談されると良いかと思います。早く良くなることを願ってます。

先が見えないままステロイドを塗り続け手の動きを制限し続けてきて、このままで良いのだろうかと悩んでいたのでご意見とアドバイスをいただき心が軽くなりました。
アレルギー専門の先生と改めて今後の治療方法ついて相談してみることにします。
お忙しいなかご回答本当ありがとうございました。

9

2023年05月28日 20時32分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧