相談回答詳細

指名:ボブ@皮膚科医×webライター 先生

慢性的な外耳道の痒み

40代女性

毎日数回耳が痒くなり、どうしても解決しないので、相談させて下さい。 子どもの頃からアトピー体質です。成長するにつれ自然に良くなりましたが、成人してから1回再発しました。 外耳炎、手湿疹の治療歴があります。化粧品やアクセサリーなどで複数回、湿疹を経験しています。 軽い吐き気が伴う寒冷蕁麻疹のような症状もあるのですが、「症状が出てない時に来られても分からない」と言われ、診断はついていません。 耳鼻咽喉科は5年間で2軒、受診しました。 どちらも「耳の中はとてもキレイ。特に異常なし」と言われ、痒みは解決しませんでした。耳の中は乾いています。 皮膚科は15年間で5軒行きました。 1軒目は問診の段階で症状が軽いと判断されたようで「そんなことで来ない!」と怒られて終わりました。 2軒目は肩から背中に出現した湿疹と共に受診しました。しかし医師の視力が悪いのか、看護師さんには見えている湿疹が医師には見えなかったので、そこでの治療は中止しました。 3軒目は「耳の痒みは耳鼻科へ」と言われ、肩と背中にはリンデロンVG軟膏を処方されました。 「アレルギー科」と書かれた皮膚科も受診したのですが、「うちではアレルギーは診ない」と言われたのでよく分からないまま断念しました。 総合病院の皮膚科にも行き、パッチテストを受けましたが、テープの刺激で貼ってるそばから背中全体が真っ赤になってしまい、結果はよくわかりませんでした。 触り過ぎが悪いのは良く分かっており、耳かきは使いません。 ただ、お風呂上がりに耳の奥に入った水がゾロゾロと音がして身震いするので、極細ベビー綿棒で水分を軽く拭き取ります。 リンデロン点耳液は耳の奥にツンとした痛みが出ます。アルメタ軟膏を塗ると患部にカァッとした熱感が出ます。 ステロイドを使うと良くなりますが、やめるとまた痒くなります。長めに使っても、強さを変えても上手くいきません。 乾燥が原因かと思いヒルドイドソフトを塗っても改善しません。市販のメンソール入りの痒み止めを塗ったら、刺激が強く余計に痒くなりました。 このような場合、どんな治療法があるのか、そもそもどこの科に行けば良いのかを知りたいです。 零売薬局で塗り薬を購入してホームケアでも構いません。 宜しくお願い致します。

回答済み

皮膚科

こんにちは。皮膚科医ボブと申します。 ご相談ありがとうございます。 もう既にご承知とは思いますが、外耳道は耳鼻科と皮膚科の境目に位置する為、どちらが担当するか曖昧な部分です。 耳鼻科では痒みは診ないと言われがち、皮膚科では耳の中だから診ないと言われがちですよね。 さて、お話を伺うかぎりでは、貴女の症状自体は比較的軽症の部類に入りそうです。 (治りにくく、お辛い思いをされている中このような表現で申し訳ありません。あくまで医学的な重症度の話ですのでどうかお気を悪くされないで下さい。) 基本的は皮膚科か耳鼻科どちらかの領域になりますが、どちらかの診療科にこだわらず、より親身になって診てくれる、まずしっかりと患部を観察してくれる、そんな医師を探すのが一番大切だと思います。 口コミも一つの方法ですが、それだけだと判断は難しいので、実際に色々な病院を受診されるのが良いと考えます。 経過が長いので、受診の際に経過を口頭で説明することはおすすめしません。その分医師が患部を観察したり、医師から説明を受けられる時間、医師に質問をする時間が短くなりがちです。 事前に経過を簡潔に箇条書きし、その紙を受付担当者や医師に渡すと診察がスムーズになるため、その分意味のある診察が受けやすくなると思います。 あまりお求めの答えになっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってください。

0

2021年11月26日 22時22分


参考になりましたか?
ハートを贈りボブ@皮膚科医×webライター先生を
サポートしよう!

はじめまして!

皮膚科医ボブと申します。
皮膚科専門医です。

皮膚の病気やスキンケアに関する疑問にお答えします。

お気軽にご質問下さい。

ボブ@皮膚科医×webライター
先生の回答一覧

相談一覧