相談回答詳細

出産後の会陰・肛門トラブル

30代女性

出産して約2週間経ちました。

会陰裂傷3度の傷を負いましたが、会陰と肛門周りのトラブルに悩んでいます。

・排尿時恥骨や会陰付近がジンジン痛む。

・おならが頻繁に出てしまう、おならが出る直前に腹痛が生じることもある。

・肛門あたりに突き刺さすような鋭い痛みが度々発生する。

出産病院での1ヶ月検診でも相談予定ですが、こうしたトラブルは一般的にいつ頃落ち着くのでしょうか。

またおならの不調などは自然治癒しなければ産科ではなく肛門科を受診する必要があるのでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


3度裂傷とは、なかなかに大変な状況でしたね。

お伝え頂いた症状は、いずれも3度裂傷後の典型的な症状ですが、残念ながらかなり長期に渡ってそのような症状が続く事が多いです。

症状が改善するには非常に時間がかかるために、数ヶ月から年単位でそのような症状が続く方もいます。

おなら以外にも便失禁が生じる方もいますが、骨盤底筋群トレーニングがある程度は有効ですので、主治医ともご相談の上で試してみるのが良いかと思います。

また、必要に応じて肛門科の受診が必要かもしれませんので、その点に関しても主治医とご相談ください。


上記の回答で、少しでもお力になれれば幸いです。

3

2023年05月28日 12時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

相談一覧