指名:どっと@小児科医 先生

4歳女児、舌にホクロのようなもの

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

いつも参考にさせていただいています。

本日、4歳の娘の舌に、黒いホクロのような点を2つ見つけました。結構目立つように思うのですが、毎日朝晩歯磨きをしているのに今日になるまで気づかず。急に出てきたのかな?と不安です。

口の中の写真で恐れ入りますが、画像を添付します。
問題あるものの可能性はあるでしょうか。もし受診が必要そうな場合、何科にかかれば良いでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただければ幸いです。

回答済み

小児科

こんにちは。ご指名でのご相談をいただき、誠にありがとうございます。

4歳のお子さんの舌に黒いホクロのような点を2つ見つけたが、どうするべきかというご相談ですね。

お写真もご提示いただき、ありがとうございます。確かに舌の左の方に2箇所の小さな黒い点が確認できますね。


正直なところ、こちらのお写真で何が疑われるかの判断は少し難しいです。歯とぶつかりやすいところではありますので、噛んでしまったあとであったり、手足口病の発疹の一部など小さめの口内炎に準じたものや血豆のようなものかもしれませんが、画像だけではなんとも言えません。もちろん黒子の一種ということも十分ありえると思います。


現状ですと、ちょうど気がついたタイミングかと思いますので、口内炎や血豆などであれば1週間前後で軽快することが予想されます。1週間程度様子をみても消えない、増えてくるなどがあれば、一度皮膚科で一度ご相談いただければと思います。


なかなか明確な回答ができず申し訳ありませんが、私の印象としては上記となります。ご参考になりましたら幸いです。

早速ありがとうございます。歯がぶつかりやすい位置とのこと、噛んだのかもしれません。(本人いわく数日前に噛んだけど反対側と言っています…)少し様子を見て、軽快しなければ皮膚科受診いたします。とても助かりました。

1

2023年05月29日 17時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧