医療脱毛について

20代女性

脱毛専門クリニックで、顔以外の全身医療脱毛を検討しています。
カミソリ負けが酷いことと、除毛クリームを使用したところ発疹が出てしまったこと、電動シェーバーでの自己処理に限界を感じたためです。

現在ホルモン剤での治療に加えニキビ治療も行っています。
これらの情報は脱毛前のカウンセリングで伝える予定ではあるのですが、そもそもこの状態で医療脱毛はおすすめできるものなのでしょうか?それとも、サロン脱毛など別の脱毛方法を検討したほうが良いのでしょうか?

かかりつけの皮膚科が突然長期休診になってしまったため、ご相談させていただきました。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。


皮膚科治療中の医療脱毛についてですね。

ホルモン剤でのニキビ治療をされているとのことで、脱毛がうまくいくか、トラブルについて不安に思っていらっしゃることと思います。


もともと剃刀まけや脱毛クリームでのかぶれなどがあったとのことで肌トラブルは少なくない印象ですね。

こういった場合には、事前に肌状態を判断してから脱毛治療を開始した方が良い場合があります。

ですので、その都度肌状態を観察できること、必要があれば診察をすぐ受けれる体制があることから、逆に皮膚科医院や皮膚科クリニックでの医療脱毛の方をおすすめします。

医療脱毛はサロン脱毛より強い、ダメージが大きいという印象があるかもしれませんが、設定によって変えることもできますし、医療機関での脱毛であれば、もしトラブルがあった場合でも、対応がすぐに可能なのがメリットです。

色々な考え方があると思いますが、私は肌トラブルが多い方は特に皮膚科医が常駐しているようなクリニックでの脱毛が良いと考えています。サロンやエステ脱毛では少しトラブルがあっただけで中止になったり、「皮膚科受診してください」とたらいまわしになる例もあると聞きます。(もちろんきちんと対応しているお店もあると思いますが。。。)


もし、脱毛に不安を感じることがある、トラブルをおこしやすい方であれば、美容医療全体として皮膚科専門医が常駐しているようなクリニックがよいと考えております。

ご参考になれば幸いです。

正に不安に思っていた内容に的確に回答いただき、安心できました。
かかりつけの皮膚科医は休診になってしまいましたが、再開を待つか、皮膚科専門医の方がいらっしゃるクリニックで医療脱毛を検討したいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

0

2023年05月30日 11時13分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧