相談回答詳細

指名:おとらりんたろう, MD, PhD 先生

50代女性

おはようございます。
起きて物を拾った時にふらついて倒れ込んでしまいました。その後にグルグルと回転する目眩があります。吐き気もあったりするのですが、受診するなら耳鼻科でいいのでしょうか?かかりつけの病院は家庭医の病院です。

回答済み

耳鼻咽喉科

おはようございます。ご指名いただきありがとうございます。耳鼻咽喉科医のTakashiと申します。 起きて物を拾った際にめまいがし、その後回転するめまいがし、吐き気もあるということですね。 症状からは耳性(三半規管からの)めまいを疑うように思います。耳鼻咽喉科の方が専門的な検査、診察ができますので、可能であれば耳鼻咽喉科の受診が望ましいように思います。また、症状があるうちの方が診断がつきやすいですので、早めに受診していただいた方が良いかと思います。 三半規管は耳の奥にあり、中にはリンパ液が満たされて、液体の流れから体のバランスを取っています。三半規管の機能が障害されると回転性のめまいをきたすことが多いとされています。 診断によって投薬、体操、場合によってはさらに検査など必要になることがありますので受診をご検討ください。 また、他の質問がありましたらお気軽になさってください。 回答が役に立てれば幸いです。

0

2021年11月28日 13時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りおとらりんたろう, MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。
なるべく丁寧に、かつ医学的な根拠とともに解説することをモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください!

相談一覧