adsads

相談回答詳細

就寝時に涙が出ます

40代女性

いつの頃からか毎日就寝時に涙が出ます。5、6年は続いています。
目がしみる感覚も少しあります。
痛みは無し、睡眠時間も平均7時間くらいですし、目を擦ったりするクセもありません。コロナになってから化粧もしなくなっています。
生活に支障は無いのですが、涙としみる感じが増えてきています。加齢かな?スマホを見過ぎかな?寝具が当たっているのかな?などの心当たりはありますが、眼科薬で改善することは可能ですか?
改善する場合があるなら眼科に行ってみたいです。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。 眼科医のドクターKと申します。就寝前に涙が出るということですね。 加齢や寝具の影響を考えていらっしゃるかと思います。加齢によって生じる結膜弛緩症で似た症状を訴える方はいます。しかし、一般的に若年の方の場合には他の可能性を疑います。 一方、寝具が当たっているケースなどもありますが、そういった場合、就寝時に接触したことを記憶しているはずですし、両側で毎日のように起こることは稀でしょう。 スマホを就寝前に使っていたり、コンタクトレンズを使っていればドライアイであることが多いです。ドライアイは目が乾くイメージが強いですが、反射性の流涙と言って、逆に涙を出そうと頑張ることもあります。また、ドライアイでは黒目に細かい傷ができていることもあり、目がしみる症状を訴える方もいます。 軽度のドライアイは原因の除去と点眼で改善することが多いように思います。もちろん、眼科医を受診する前に、市販薬でドライアイ治療用の目薬がありますので、そちらで対応されてみて、改善なければ眼科を受診する方もいます。ご自身の都合に合わせてどちらかを選択されてくださいね。

0

2021年12月20日 12時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧