夏場の水分補給について
10歳未満女性
2歳9ヶ月になる女の子です。
就寝前にイオン飲料やジュースによる水分補給が必要かどうか教えてください。
平日の食事はだいたい下記の通りです
朝食→ジュース(イオン飲料を薄めたもの)、パン、ヨーグルト、など
日中→保育園で食事、おやつ全て完食
夕食→ご飯はあまり食べませんがスープ、おかず、果物は完食します。
夕食時に麦茶はあまり飲みません
夕食後、歯磨きをしてお風呂後に水分をとってから寝ています。
お風呂後の水分を麦茶や水にしたいのですが、甘い飲み物がいいと泣き喚くため、夫が水分補給が必要だからと薄めたジュースをあげてしまいます。
食事は充分取れていると思うのですが、お風呂後にジュースででも水分補給させる必要はありますか?
こんにちは!2歳9ヶ月の女の子、就寝前にイオン飲料やジュースによる水分補給が必要か、というご相談ですね。
暑くなり水分補給をさせたいときに、お子さんの年齢からなかなかお水やお茶を飲んでくれないと困りますよね。
結論から申し上げますと、むし歯のリスクを考えると歯磨き後の就寝前に、糖分を含んだものを摂取することは推奨されません。
お子さんのお食事のスケジュールを拝見すると、現在朝と夜に甘い飲み物を飲むことが習慣化されております。これは薄めたとしても、残念ながらむし歯のリスクが高い習慣となってしまっています。
ではいきなりこれらの習慣を取っ払う,となると保護者の方もかなりの労力を裂きますよね。
なかなか難しい面もあるかと思いますが、いくつか対応策を考えてみましたので試していただけたらと思います。
・甘い物の頻回摂取がむし歯のリスクとなることを、絵本などのツールを使ってお子さんに意識づけをしてみる。
お子さんの年齢からそろそろ簡単な物事の理解ができてくるころになってきます。今は絵本や動画でお子さんでも理解できるツールがたくさん出ておりますのでそちらを用いてお子さんのむし歯への理解を深めていってもらえると良いかと思います。
・可能であればお風呂→夕食の順番にしてみる
これはご家庭のスケジュールによって難しいところもありますが、お風呂後の水分補給を夕食ですませてしまう、というのも一つかと思います。
・お風呂後にお水やお茶を飲んだことでポジティブになる要素を与える
これはお風呂後に限らずでも構いませんが、保育園などではお水やお茶が飲めているようであれば、お子さんの頭の中でおうちでの水分=ジュースという公式ができてしまっている可能性があります。これを崩していくためには、一口でもお水かお茶を飲んだらオーバー気味に褒めてあげることでモチベーションを上げてみましょう。
また、お水やお茶を飲む用のコップをお子さんの好きなキャラクターのもの(一緒にお店などで選ぶのも◯)にしてジュースを飲む時と格差をつけたり、お水やお茶を飲めたらシールをあげたり(これもお子さんと一緒に買いに行くのも良いでしょう)なにか特別感を出してあげるのも良いと思います。
・歯磨きを就寝前にする
これは根本的な解決にはなりませんが、現在歯磨き→ジュースという順番になっているのでせっかくの歯磨きのむし歯予防効果が減少してしまいます。なので歯磨き後には糖分を含むものを摂らな方も良いタイミングに変えていただけたらと思います。
いきなり全ての習慣を変えるのは難しく、特に暑い夏は脱水などの心配もありますので少しずつ改善していけるよう、遠くから応援しております!
2023年07月27日 23時12分