視力検査結果について
50代女性
勤務先で従業員の健診を担当、管理を行っています。
K先生のXでのご発信で「明らかに視力、視野的に事故ってもおかしくなさそうな人が街を運転しているのは事実です…」を拝見し、ある従業員が先日私に言い放った内容につきまして、真偽のほどを教えていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。
従業員Aは健診結果で視力が片眼0.3 片眼0.5でした。眼科受診→眼鏡の処方箋→眼鏡作成を伝えたところ、従業員Aは「総務担当さん(私)、左右の視力を足して0.8やから合格ラインやで」と言いました…私が否定すると「否定するのは総務担当さんだけや。自分の周囲では皆そう言うとる」と申します…
普通運転免許の合格基準について、大阪府警のHPには
「左右それぞれの視力が0.3以上で、両眼の視力が0.7以上あること。片方の視力が0.3に達しない場合は、よく見える方の視力が0.7以上かつ視野が150度以上あること。(いずれの場合でも眼鏡等による矯正視力でも可)」との記載がありました。この説明は私には理解が追い付かず、ご教示をお願いできますでしょうか。
仮に左右それぞれの視力が0.3が出たとしまして、両眼で0.7見えることがあるでしょうか…確かに私もかかりつけの眼科で視力検査を受けた際、片眼ずつでは見えなかったCが、両眼で見ると見えることがあります。 片眼それぞれ0.3が両眼で0.7見えることがあると言うことは、従業員Aの左右の視力を足す云々の話はあながち間違いではなかったのかと揺らぎます…
私も視力が悪くコンタクトレンズを装着し、1.2まで矯正して運転していますので、従業員Aのような視力で運転することは考えられず、また現場従業員(建設業です)は夜勤もありますので尚更のことなのですが、視力が合格基準以下にも関わらず眼鏡をかけずに運転する者は他にも存在します…
K先生のXでのご発信は一般人の私にもとてもわかりやすいです。また先生のニュースレターも拝読しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答済み