指名:どっと@小児科医 先生

生後1ヶ月 完ミへの移行時期の相談

10歳未満男性

7月22日ごろに完ミ・母乳の相談にのっていただきました。その節はありがとうございました。その後の経過を報告&相談させていただければ幸いです。

生後10日の時点で直母拒否があり、搾乳(10ml程度)にミルクを足して与えていました。先生に励ましていただけたことでできるだけ頑張ろうと思い、その後も直母チャレンジ+搾乳+ミルクを続けたところ、生後20日頃から直母拒否が緩和してきました。その後は泣いたらできるだけ直母にチャレンジし、3時間おきに直母+ミルク(直母できない場合はミルクのあと搾乳する)というかたちを続けました。(直母+搾乳の回数が1日に8~12回です)

この時点で搾乳量は30ml程でした。どのタイミングで搾乳しても搾乳量がほぼ一定であること、どのタイミングでミルクをあげても飲む量がほぼ変わらないことから、直母では飲めていないのかな?と感じています。ゴクゴク音はしますが、吸われるという感覚がいまいちわからず…

生後1ヶ月過ぎた今週あたりから搾乳量が減りはじめ、特に直母拒否がひどかった左胸は搾乳してもほぼ出ず、直母しても一分ほどしか吸ってくれない状態になりました。これはいよいよ完ミに移行か?という気持ちです。第一子も生後3ヶ月で完ミだったので心理的な抵抗はあまりないのですが、またうまく母乳をあげられなかったことに対する劣等感みたいなものがあり、もう少し頑張るべきなのか…と迷っているところです。

相談は以下の内容です。
①人によるとしか言いようがないとは思うのですが、この状態から母乳の分泌量が増えることがあるのでしょうか?可能性があるならあとすこし頑張ってみようかと思いますが、率直にご意見を頂けたらありがたいです。

②現在は搾乳+ミルク合計140ml×6回与えていますが、2時間もすると泣き始め、直母をしても泣き止みません。ミルク量を増やしても大丈夫でしょうか?(体重は出産時3500g→産後2週間は1日60g増でした。その後ははかっていないのでわかりません)

③あきらめて完ミにする場合、搾乳や直母をいきなりやめてしまっても大丈夫でしょうか。乳腺炎等になったりしないでしょうか。

長々とまとまりのない相談で申し訳ありません。お手すきのときにご回答いただければありがたいです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談をいただき、誠にありがとうございます。

「生後10日ころから直母拒否の傾向があり、完全ミルクにするか悩んでいたが、直母+搾乳+ミルクで続けたところ、直母もできるようになってきた。しかし、生後1か月過ぎた頃から搾乳量が減り、直母も1分くらいしか吸ってくれない状態になっており、完全ミルクに移行することを考えている。現在の状況についていくつか確認したい。」というご相談ですね。


先日もご相談いただき、ありがとうございました。母乳のメリットはもちろんありつつも、ご負担との兼ね合いは心配しておりましたが、しばらくは母乳も飲んでくれていたということですね。

大変だったことと思いますが、少しでも母乳を飲んでくれていたことは、お子さんにとってもお母さんにとってもある程度のメリットはあったのではないかなと思います。


今は1か月検診の直前くらいでしょうか?現在の状況からの私の考えについてコメントさせていただきますが、手技的なことや体重の増加具合などは実際に見てみなければ何とも言えないこともありますので、よろしければ1か月検診の場でもご相談いただければと思います。


① この状態から、また母乳が増えるということはあるのか。

→ やはり人によるという要素は少なからずありますが、母乳が減っている原因によっては増える可能性もあります。例えば、お母さんの睡眠不足や栄養面の不足、ストレスや疲れなどが原因の場合には、ご家族内で協力いただくことなどで少し戻ってくる可能性は十分に考えられます。

また、母乳の詰まりがないかなどは改めて母乳外来で相談いただくこともおすすめします(以前お答えしたときのように、可能であれば前回の対応した方とは別の方に相談できるかということはお電話で確認していただいても良いかと思います)。


ただ、ご負担との兼ね合いはいつも意識していただいて良いかと思いますので、私の印象としてもミルクに変更していくことも一つの手だとは思います。


② 現在の授乳量は140 mL x 6回(1日 840 mL)くらいだが、2時間くらいで泣き始めてしまうため、授乳量をもう少し増やしても良いか。

→ 生後1か月くらいのお子さんの授乳量は、基本的には欲しがる量を飲んでいくという形になるので、2時間で泣いてしまうというと少し足りない可能性はあります。ただ、体重の増加具合をみて調整していくことが無難です。そろそろ1か月検診なのではないかと思いますので、1か月検診のタイミングでの体重増加具合で改めてご相談いただくことをおすすめします。

一応ではありますが、生後2週間までの体重増加が続いている場合には、そろそろ5 kg 程度まで増えている可能性はあります。5 kgくらいあるようでしたら、もう少し哺乳量は増やしていただいても良いかと思います。


③ 完全ミルクにする場合、搾乳や直母をいきなり止めても大丈夫か

→ やはり急に止めてしまうと乳腺炎などのリスクは低くないと思います。現状の張り感によっても変わりますが、徐々に搾乳や直母の回数を減らしていって、ゆっくり止めていくことが勧められます。

また、病院によっては断乳時の乳房ケアについて指導してくれることもありますので、必要に応じてご相談いただければと思います。


お答えとしては、上記となります。

またお悩みの際には適宜ご相談いただければと思います。

0

2023年08月16日 15時30分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧