指名:どっと@小児科医 先生

インフルエンザ、コロナのワクチン接種について

10歳未満男性

来月頭に半年になる赤ちゃんを育てています。
上の子が保育園に通ってることもあり、両方早めに打たせようと思ってます。
そこで質問です。
インフルエンザワクチンは0歳児の有効性はあまり無いという情報を目にしたのですが打たない方がよろしいでしょうか。
また、コロナワクチン接種後の予防効果を冬の流行ピークに合わせたいと思ってるのですが、どのようなスケジュールで行ったら良いでしょうか。
アドバイスいただけると大変助かります。宜しくお願い致します。

回答済み

小児科

こんにちは。ご指名でのご相談をいただき、誠にありがとうございます。

「そろそろ生後半年になるお子さんについて、上の子が保育園に通っているのでインフルエンザワクチンとコロナワクチンを両方とも早めに接種していきたいと考えているが、インフルエンザワクチンは乳児期の有効性はあまり高くないという情報を見て気になっている。また、コロナワクチン接種後の予防効果が高いタイミングを冬の流行期に合わせたいと考えているが、どのようなスケジュールで臨むべきか。」というご相談ですね。


もうすぐ生後6ヶ月ということですので、コロナワクチン・インフルエンザワクチンともに接種が可能になる月齢ですね。しっかり情報を調べていていただき、ありがたく存じます。


今回のご相談内容についてですが、2つに別れておりますので、それぞれお答えさせていただきます。


① 0歳児のインフルエンザワクチンは有効性があまりないという情報を目にしたが、接種した方が良いのか。

確かに0歳におけるインフルエンザワクチンの効果は、他の年代と比べてあまり高くないことが知られています。しかし、報告によって差はありますが、20-60%程度の発病予防効果が報告されています。

(参考:厚生労働省 インフルエンザQ&A https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html)

重症化予防効果があまり明確にはなっていませんが、発病を予防するだけでも重症化のリスクを減らす可能性はあるものと考えています。


もちろん、効果の程度と金銭的な負担もあることから、乳児期のお子さんへの直接の接種以上に、周囲の大人がしっかりワクチンを接種しておくこと方が大切だとはされています。

ただ、本人もしくはきょうだいが集団生活をしているなど感染のリスクが高い場合には、なるべく接種していただくことをおすすめしています。


② コロナワクチンの効果が高いタイミングを流行期に合わせたいが、どうスケジュールを組むべきか

乳児期にはまだ他のワクチン接種が関係することがあるため、ワクチンの接種スケジュールは思っているより煩雑になりやすいです。


特にコロナワクチンは、インフルエンザワクチン以外のワクチンとは2週間以上の間隔をあける必要があります。コロナワクチン自体の接種間隔の問題もあることから、なかなか難しい問題ではありますので、ぜひかかりつけの先生とご相談いただければと思います。


一応接種スケジュールの目安が、日本小児科学会に提示されておりますので、よろしければご参考いただければと思います。

(日本小児科学会 新型コロナワクチンを含めた予防接種スケジュールについて https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20230131_6mto4a.pdf)


効果が高いタイミングとしては、3回目の接種から3ヶ月程度が最も高いことが期待されますので、インフルエンザワクチンがおそらく10月から接種開始となりますので、そこに合わせていただければ概ね良いのではないかなと考えています。



お答えとしては上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。

ご丁寧にありがとうございます。
体調管理に気をつけて接種を進めていきたいと思います。

5

2023年09月07日 18時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧