指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

婦人科系疾患の手術と生理について

20代女性

来週はじめに卵巣嚢腫(皮様嚢腫)摘出手術を控えている者です。手術、入院自体初めてで不安ばかりなのですが、どうやら予定的に手術、入院と生理が重なってしまいそうです。先生に伺うと生理でも大丈夫といわれたのですが、その場合は手術中もナプキンをつける感じなんですか?術後尿道カテーテルをするように、膣にも管を通すのでしょうか。自分で動けないことを考えるとベッドを汚さないか心配です。子宮に癒着している可能性があり、その場合は剥がす時の出血次第で輸血の可能性もあるといわれましたが、生理の出血もあると考えると不安です。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


卵巣嚢腫の手術、入院と月経が重なってしまいそうで心配とのご相談ですね。


まず、もし間に合うのであれば、生理をずらす薬を服用してもいいかもしれません。その場合、手術をする医療機関で処方してもらうか、他院で処方を受ける際にはその前に必ず確認をとってください。


また、月経が重なった場合でも手術は問題ありません。


手術中にナプキンをするのかというご質問ですが、手術中は下着をつけません。

麻酔がかかった状態でこちらのほうで下着を外させていただきます。

下着がついていると手術の際清潔に保つ意味で影響があります。


手術中は、月経中の人でもそうでない人でも、消毒液や出血で汚れたり濡れる可能性があるので、大きなタオルや吸水パッドを敷いていますので、どれだけ汚れても大丈夫です。

腹腔鏡手術の場合、腟からマニピュレーターという子宮を操作する器具をいれる事が多いのですが、それは経血を吸収するためのものではありません。



手術後は、大きな吸水パッドをつけて、(医療機関にもよりますが)T字帯という布のようなものを巻いたり、大きなパンツを履いて病棟に帰ります。

手術直後はベッドで安静にする必要があるので、看護師さんがベッドサイドで適宜パッドを替えてくれます。これも、月経があるなしに関わらず、1時間でどれくらい出血があるか確かめるためです。


手術の翌朝から歩いてトイレにも行ったりするため、そこでご自身でパッドを替えることができます。


ベッドで安全にしている間は、定期的に看護師がチェックするのと、気になることがあればいつでもパッドを確認、交換可能です。

またベッドにはどの患者さんにも防水シーツが敷いてあり、汚れても全く問題ありませんのでご安心ください。


もしそれでも月経がかぶるのが気になるようであれば、先述のように主治医に相談されることをお勧めします。


月経中の方の手術はよくあることではあります。


また、輸血に関しては全ての患者さんに説明していることですが、実際に卵巣嚢腫で輸血をする方というのは少ないです。もちろん手術の状態や月経量などにもよりますが。


以上、ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

手術ご不安だとおもいますが、しっかりと全身状態を管理しながらの手術ですので、わからないことはなんでも聞いて、穏やかな気持ちで受けられることをお祈りします。

6

2023年09月20日 10時22分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧