adsads

相談回答詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

産後の手伝い

30代女性

30代の娘が3人目のお産を控えています。ワクチンを嫌いコロナワクチン未接種です。先月娘の家族全員罹患し今は回復し通常の生活に戻っています。私は3回接種済みです。
7月下旬予定日ですが2人の孫は36週で出産しているため恐らく出産も予定より早まるとのことです。問題は、ワクチンを打っていない娘一家の家に滞在し世話をする事が不安です。しかし産後の過ごし方で体調を崩すのもとても心配です。近くのホテルに宿泊し家事を手伝うか検討中です。また最低どの程度の期間を床上げと考えれば良いでしょうか。因みに私は実家に1ヶ月程いましたが娘は孫が小学生のため私が娘宅へ出向く以外方法がありません。適切な床上げ期間を教えてください。よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 そしてお孫さんのご誕生、楽しみですね。 ワクチン接種歴のないご家族の家に行くのは、ご自身が感染する可能性もありますし、ご自身が感染させてしまう可能性もありますし、怖いですよね。 床上げ期間に関してですが昔からの習慣では産後の21日間が一般的ですが、できれば産後1か月はゆっくり、文字通り寝て過ごしてもらいたいです。ただし、これはあくまでも一般論ですので、その方のお産の状態によっても、個人差でも、回復の仕方は変わります。産後の1か月検診で問題ないとされた場合は、そこから徐々に日常生活に向けて体をリハビリさせていくのがいいでしょう。 ワクチンに関してですが、きっとお母様からワクチンに関して説明してもきっとワクチンを接種しない意思は変わらないと思うので、例えば厚生労働省や『こびナビ』などのわかりやすいサイトのURLを娘さんやご家族に送ってみるのはいかがでしょうか。 その辺りは娘さんとのご関係もあると思うのでお任せしますが、今後生まれてくるお子さんのためにも、そして今いる上のお子さんのためにも、コロナワクチン以外のワクチンについてもしっかり知識をつけ、適切に接種をしなければ、命に関わる事もあります。 どうか娘さんご家族が、ワクチンに関して正しい情報を得て判断できる事を祈っています。 以上ご参考になれば幸いです。 ご不安も多いと思いますがまた何かご不明な点、ご不安がありましたら、遠慮なくご相談ください。

優しいお言葉ありがとうございます。1ヶ月は流石に無理ですが可能な範囲で滞在時間を短くし家事手伝いで軽減させてあげたいです。ワクチンに関しては、もう諦めております…

2

2022年06月09日 21時29分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧