相談回答詳細

臨月 Dダイマーが4と言われました

30代 女性

36wの妊婦です 2週間前に無痛分娩の術前検査で採血をした結果、Dダイマーが4と高かったようです。 足のエコーを取りましたが、結果は来週です。 また、血栓と聞き、頭痛がない閃輝暗点が増えたこと(2週間で4回ほど)、視界が一部白く欠けることがあったこと(1ヶ月で3回ほど)をお伝えした結果、来週、脳外科も受診をすることになりました。 受診日まで気をつけることなどきくのを忘れてしまったのですが、何かありますか? 浮腫が気になるときは圧着ソックスを履いていますが、気にならない時も履いた方が良いでしょうか? あとは水分はなるべく摂った方がいいのかなとは思うのですが、いかがでしょうか? また、Dダイマーが4というのは、妊婦にとってどれくらい気にした方がいい数値なのでしょうか? よろしくお願い致します。

産婦人科

お問い合わせありがとうございます。そしてご妊娠おめでとうございます。もうすぐお子さんに会える事、楽しみですね。 Dダイマーが高値を示すものとしては、血栓症、妊娠、悪性腫瘍、感染症、手術後などです。つまり妊娠していない人に比べて妊娠中はただでさえDダイマーは上がりやすいのです。妊娠していない時のDダイマーは0.5~1μg/mLぐらいですが、 妊娠の後半は2μg/mL前後に高くなります。 つまり妊娠していない時にに比べて2~4倍高くなるのです。Dダイマー4というのが妊娠による生理的な変化かもしれないですし、妊娠中には血栓症リスクも高くなるので、脚のエコーをされたのでしょう。脳外科も受診されるという事であれば、より安心です。ただ、症状があるのが心配ですね。 来週、エコーの結果と脳外科受診という事ですが、それまでに症状が悪化したり頻回になるようであれば、医療機関に連絡をして指示を仰ぐのがよろしいかと思います。 またそれまでに出来る事としては、寝たきりの状態を作らないということです。手術中や手術後に血栓症リスクが高くなるのは、動かない時間が長いためです。ですから、できる範囲で歩いたり、寝っぱなし、座りっぱなしの状態は避けましょう。水分を摂取するのも大切です。 すでに暑くなっていますから、こまめな水分摂取を心がけましょう。いっぺんにとるのではなく、こまめにとりましょう。 着圧ソックスに関してはむくみを感じてから履くよりも、普段から着用する事でむくみや血栓リスクの低減にもなりますので、お持ちのものがあるのでしたら、日頃から着用されるといいと思います。ただし外に出る時や暑く感じる場合はやめましょう。あくまでも快適な範囲で続けてください。 そして脚のむくみに左右差がないか、脚が痛くないか、呼吸が苦しくないか、など観察するようにして気になることがあれば医療機関に連絡して指示を仰ぎましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。 何かまたご心配なこと、ご不安な事があればご相談ください。 それではお大事になさってください。

2022年06月25日 14時09分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!

産婦人科医の高橋怜奈です。
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

高橋怜奈/産婦人科医YouTuber
先生の回答一覧

読み込み中...