adsads

相談回答詳細

第二子の妊活開始時期について

30代女性

こんにちは!10ヶ月の男児(第一子)を育児中の32歳(女)です。
第二子の妊活開始時期について悩んでいます。

第一子が12ヶ月を過ぎたタイミングで、第二子の妊活を始めようと考えていましたが、自分なりに調べたところ、WHOは最低でも18ヶ月、24ヶ月以上空けることを推奨とありました。一方、カナダの研究では1年以上空ければリスク低下とされていたり…。

第一子が切迫流産→切迫早産の経過があり、相談者の体質上第二子も同じようになるのではないか、出産→妊娠の期間をしっかり空けないと早産が誘発されるのではないか、と心配です。同時に、妊活を先延ばしすると加齢によるリスクや不妊が心配となり、妊活開始時期を決めかねている状況です。(第一子の育児と妊娠の両立も不安要素です。)

【相談者の状況】
・授乳中のため生理周期は未だ不規則ですが産後8ヶ月、9ヶ月と2回訪れています。
・第一子は絨毛膜下血腫による切迫流産で入院(13w)→切迫早産で自宅安静(24w〜)→39w出産
・36w頃から子宮頸管長は0、子宮口が3cm開いている(?!)と言われ、ビクビクしながら過ごしていました

回答済み

産婦人科

ご相談ありがとうございます。 ご質問者様がすでにお調べになっているように、分娩後6ヶ月以内の妊娠、分娩から分娩の期間が18ヶ月以内の場合、周産期合併症(妊娠糖尿病や早産など)や胎児異常(低出生体重児など)のリスクがあがることが報告されています。また帝王切開後の場合は子宮破裂のリスクを考慮して、分娩から分娩までの期間を18〜24か月は空けたほうがいいという報告もあります。 現在10カ月という事で、前回のご出産が帝王切開でないのであれば、そろそろお2人目の妊活を検討してもいい時期かと思います。 もちろん現在の育児の様子を見てタイミングをお決めになるのがよいでしょう。前回は切迫早産だったという事で、次のご妊娠もそのリスクはありますので、ご妊娠された際は無理のないように、そして主治医ともよく相談されるといいかと思います。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かご不安な事がございましたら、いつでもご相談下さい。

3

2022年07月20日 19時00分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧