adsads

相談回答詳細

鼻詰まりで苦しそう

10歳未満男性

0歳7ヶ月の男の子です。
おとといから、鼻詰まりのような感じでゴーゴー音がして苦しそうです。
鼻水やたんはなさそうです。熱もありません。
受診するべきか迷っています。

回答済み

耳鼻咽喉科

ご質問ありがとうございます。耳鼻咽喉科専門医・指導医の音良林太郎と申します。 0歳7ヶ月のお子様の鼻づまりでお困りのことと伺いました。 結論から申し上げますと、鼻づまりだけで他の風邪症状や発熱がないようですので、コロナウイルス感染症の蔓延もあり、積極的な受診をおすすめするものではないと思います。ただ、自宅でできるケアをしてあげていただきたいと思います。 考えられるのは軽い風邪、鼻炎などですので、これ以上悪化させないように気をつけたいという気持ちはよく理解できます。 まずは栄養補給と休養が基本ですので、大事をとるなら保育園等はおやすみして自宅で過ごしましょう。暑すぎないように、寒くならないように、適度な温度を保ってあげて下さい。 今この瞬間の鼻づまりを良くしてあげたい場合、鼻の周りを40度くらいに暖かくしたガーゼなどで一時的に加温してあげることによって鼻通りを改善させてあげることができます。お試し下さい。 鼻炎がある場合、このあと鼻水が出てくるかもしれません。自宅で鼻の吸引器をお持ちでしたら、鼻水が出た場合は積極的に吸引して挙げて下さい。 以上、回答させていただきます。 この回答がお役に立てば幸いです。また質問があればお気軽に質問下さい。

2

2022年07月19日 17時58分


参考になりましたか?
ハートを贈りおとらりんたろう, MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。
なるべく丁寧に、かつ医学的な根拠とともに解説することをモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください!

相談一覧