相談詳細

BCGについて

50代 女性

勤め先に都合で、抗体検査を受けます。母子手帳を確認したところBCGの欄が未記載で控えもありません。 高齢の母に確認すると、結核には感染しないから未接種?と意味不明な回答。 確かに私にはいわゆるハンコ跡ありません。 1968年生まれの妹は接種しています。1966年生まれで、これまで結核には感染している様子はありません。 この場合はBCGを接種した方が良いのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

こんにちは、ご質問ありがとうございます。 さて、BCGに関しては過去に何度か接種のシステムが変わりました。質問者さんの世代ですと、おそらくツベルクリン反応の検査(小学生の頃などに、皮膚の浅いところに注射をして、次の日にらどのくらい腫れているか調べる、という検査をされた記憶があるかもしれません。あれがツベルクリン反応の検査です)をして、もし陽性であれば、すでに結核に感染している→BCGは不要、という判断をされたのではないかと思います。 ですので、お母様は「(もう結核に感染してるから)結核には感染しないよ、だからBCGの必要はないよ」と説明を受けたのではないかと思います。 また、もしかするとBCGの痕が見えないくらい薄れた可能性もあります。 どちらの場合にしろ、BCGは成人の結核予防の効果は証明されていないため、基本的にBCGを接種することは推奨されていませんので、今から接種する必要はないと思います。 BCG接種の有無の問診があるかもしれませんが、「不明」と書いてOKです。おそらく勤め先の検査の結果が出た時に、問題があれば指示があると思いますので、それに従っていただけたらいいのではないかと思います(恐らく、BCGを接種しろという指示はない、と思いますが、もしそのような指示が出た場合は医療機関でご相談されてください) 以上になります。なにかの参考になりましたら幸いです。

ありがとうございます。こういう時どこを探してよいか分からず、コロナとの情報が混ざって、困惑していました。
母子手帳は大事ですね。
母が定期接種を疎かにせず安心しました。

2022年08月21日 21時07分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。