相談回答詳細

全ての銀歯を入れ替える事について

40代女性

今かかっている歯科は銀歯をすべてセラミックや白い詰め物にした方がいいといいます。 痛くなっていない銀歯を外していじると痛みが出るのではないかと思うのですが、 最近は銀歯をはずすして白い歯にするのは主流なのでしょか。

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます。 主流かどうかは、データを持ち合わせてないので分かりません。 ですが、少なくとも現在も保険制度上、いわゆる銀歯(金銀パラジウム合金)の治療は認められています。 また私の感覚だけで言えば、それが主流であるような事は全くないように感じます。 まずは、銀歯をすべてセラミックや白い詰め物にする事をすすめる理由を詳しく聞いては如何でしょうか? 例えば見た目の面では、銀歯よりセラミックや白い詰め物の方が優れている可能性は十分にあります。とはいえ見た目をどうするか決めるのはご自身の判断が重要であると思います。 もし金属アレルギーをお持ちでしたら、その特定の金属は外す事をすすめられる可能性もあるように思います。その際はセラミックももちろん選択肢に入りますが、保険でも被せ物を金属以外で入れる事が可能になる事が多いですので、その辺も詳しく質問されるのが良いかと思います。 解決のヒントになれば幸いです。

1

2022年09月26日 00時06分


参考になりましたか?
ハートを贈りakina先生を
サポートしよう!

はじめまして。
普段の診療は、むし歯治療、歯周病治療、審美修復、入れ歯、インプラント、矯正治療、ホワイトニングなどを扱っています。
お気軽にご相談下さい。

akina
先生の回答一覧

相談一覧