相談回答詳細

野鳥からの感染症について

30代女性

鳥のフンには菌が多く 病気をもらうことがあると聞いたことがあります。 家の近所の林に野鳥がかなりたくさん来ており、病気についてとても心配性なこともあり、毎日気にしながら生活しています。感染する可能性はあるのでしょうか。至近距離で吸い込まなければ大丈夫なのでしょうか?

回答済み

一般内科

初めまして。 消化器内科、一般内科のsusieと申します。 ご質問に回答させていただきますね。 まず感染する可能性ですが、これはあります。 鳥の糞には様々な微生物がいるので各々によって違う病気に感染するリスクがあります。 クリプトコッカスという真菌(カビ)で肺炎髄膜炎などのリスク、クラミジアという細菌でオウム病と呼ばれるこれも肺炎、髄膜炎など引き起こすリスク(オウムでなくても起こります)、ニューカッスル病というウイルスによる感染症、その他糞によるアレルギー、糞中のダニなどによる症状、喘息リスクなど、まだ有りますがざっと挙げると感染症(重いものは肺炎、髄膜炎)やアレルギー、喘息などのリスクとなります。 アレルギー、喘息等は健常者でも吸い込めば起こる可能性はあります。 感染症につきましては、健常であれば(俗に言う免疫力が落ちていなければ)感染する事は稀で、感染しても軽症となることが多いです。ですが、妊婦の死亡例等も報告されており、ご高齢の方や、子供、妊婦 体調が悪い、ステロイド等の免疫を抑制する薬を飲んでいる、HIV感染等あればリスクは高まると思われます。 個人的にはなるべく掃除(この際も吸い込まない様気をつけて下さい)糞害対策など講じて頂いた方が無難だと思っております。 参考になれば幸いです!

0

2022年09月28日 07時54分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科
先生の回答一覧

相談一覧