相談回答詳細

予防接種について

10歳未満男性

こんにちは。 もうすぐ1歳になるこどもの予防接種についてご相談です。 嬉しいことにようやく4歳以下の新型コロナワクチンが承認されそうです。冬の流行に備えてなるべく早く打ちたいと考えております。 しかし、このままですと接種開始時期がちょうど1歳の予防接種の時期とかぶりそうです。  1歳になったらすぐに打ったほうが良いと言われている風疹・麻疹の生ワクチンや肺炎球菌などの不活化ワクチンとどちらを優先すべきでしょうか。 インフルエンザ予防接種は予定しているのですが同時接種可能とのことで、特に日程については気にしていないのですが、他のワクチンについては前後2週間は空けなければいけないとのことで、麻疹・風疹や水ぼうそうの予防接種を1歳から1ヶ月から2ヶ月遅らせてでも先に新型コロナのワクチンを打つべきか今から悩んでおります。 最終的にはかかりつけ医の先生との相談や、地域の流行状況で判断するしかないのかな、とは思っておりますかアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

回答済み

小児科

ご相談いただき、ありがとうございます。 新型コロナワクチン開始後の他の予防接種との兼ね合いに関するご質問ですね。 こちらについて公的な意見は今のところないと思いますので、私個人としての意見になりますが、基本的にはもともと予定されている定期接種を優先していただくことをお勧めしています。 確かに感染する可能性はかなり低い疾患ですが、麻疹(はしか)は感染した場合の危険性は新型コロナウイルスよりも高いです。生ワクチンであり、有効性も高いことから打てるタイミングでなるべく早めに接種することが勧められます。 肺炎球菌ワクチンやヒブワクチンは1歳から1歳3か月頃の追加接種によるブースト効果がとても高く、効果が長持ちすることが認められています。 これらの有効性や安全性についてはそれなりに十分な期間を持って証明されていることですので、やはり推奨されているタイミングで接種することをお勧めします。 一方で新型コロナウイルスは、オミクロン株以降は高熱や熱性けいれんなどをそれなりの頻度で起こしていることから、新型コロナワクチンに対する期待は我々にとっても大きいです。そのため、接種していただける方が増えることは大切ですが、有効性や安全性については定期接種に優先されるほど高くはないと考えています。 もちろん周辺の流行状況含め、考え方によっては新型コロナワクチンを先に接種する方もいらっしゃるとは思います。どちらが悪いというわけではありませんので、かかりつけの先生ともぜひ相談していただければと思います。 理想をいえば海外のようにインフルエンザワクチン以外のワクチンについても同時接種を認めて欲しいのが本音ではありますね。 私個人としての意見は上記になります。 参考になりましたら幸いです。

0

2022年09月29日 13時24分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

どっと@小児科医
先生の回答一覧

相談一覧