相談回答詳細

目の充血

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

3歳2ヶ月の娘です。
以下の症状が1ヶ月近く続いており、病院を受診すべきか、もうしばらく様子を見るべきか相談させてください。

・目の充血(特に左目)
・夜(特にお風呂上がり)に充血していることに気がつく
 (朝は気にならないので、充血していないと思います)
・顕著に痒がったり痛がったりする様子はない
 (赤ちゃんの頃から掻き癖があるので、他の子よりは目を掻く頻度は高いかもしれません。毎日保湿しており、肌はきれいです)

分かりづらいかもしれませんが、写真を添付しておきます。

本人が痛がることは無いので、様子見でも良いかなと思っているのですが、
しばらく症状が続いているので心配です。
眼科を受診すべきかアドバイスいただけますと幸いです。

回答済み

小児科,眼科

こんばんは。お子さんの目の充血に関するご相談ですね。 まず、痛みはなさそうということですが目やになどはいかがでしょうか?目やにが出ているようでしたら、結膜炎や角膜炎の可能性が否定できないため、眼科を受診していただいた方が良いかと思います。 また、目の周囲を掻いていることはあるとのことですが、鼻水やくしゃみなどの症状はありますか?そういった症状もある場合には、いわゆる花粉症のようなアレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎の可能性がありますので、小児科や眼科でご相談いただくことが望ましいと思います。 これらがあまりない場合には、TVやスマホなどスクリーンの長時間視聴といった目の疲れに繋がる行動をなるべく避けつつ、紫外線も含めて目の負荷を緩和してみていただくことを意識していただければと思います。そして、それでも変わりがないようでしたら、やはり眼科で一度確認していただくという方針が無難かと思います。 以上になります。 ご参考になりましたら幸いです。

お忙しいところご回答ありがとうございました。
目やに、鼻水・くしゃみなどの症状は今のところありませんので、目への負荷を軽減させて様子を見たいと思います。

1

2022年10月05日 00時21分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧