相談回答詳細

指名:ドクターK@眼科医 先生

目やにについて

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

6ヶ月の娘がいます。
生まれた時から右目だけ目やにが多いです。目が開かないほどではないですが、ぬぐってもしばらくすると目やにがついています。掻いたり充血したりすることはありません。
1ヶ月健診にて成長とともになくなると言われましたが、6ヶ月経ってもあまり変化がないように見えます。いつまで様子を見ていたらいいのか眼科を受診すべきか迷っています。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。 一般論としてそういった症状の場合、先天鼻涙管閉塞などの疾患を疑い、さまざまな検査を行います。特に感染の兆候がなければ、成長とともに良くなり、1歳までに9割以上が自然に良くなるとされています。涙の通り道を開通する処置をする年齢は医師によって判断が異なりますので、それはかかりつけの医師とよく相談されてください! ただし、その目やにが細菌性の恐れもありますから、眼科を一度受診して検査すると良いと思います。

1

2021年09月24日 22時16分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧