相談回答詳細

物忘れが増えた70歳。悪化を予防するには?

70代男性

70歳の父についてご相談です。 最近物忘れが多くなりました。 受診するほどではなさそう(おそらく本人も嫌がる)なのですが、何か予防法・家族にできることなどありましたらご指導ください。 父の近況は以下のような感じです。 ・夫婦二人暮らし ・過去現在特に病気はなし(高血圧?の薬は飲んでいるようです) ・今日が何曜日か分からず、用事を忘れがち ・直接話す分に違和感がないが、LINEの会話内容が噛み合わないことがある ・歯磨きや風呂などを面倒がり、頻度が下がった ・夜、度々目が覚めてしまい深夜早朝に時間を持て余している様子 ・仕事はしていないが習い事や読書、家庭菜園など活動的に過ごしている 生活に大きな支障があるわけではないですが、今後悪化するようなことがあれば本人も周りも辛そうなので…何か現在できることがあれば知りたいです。 車の運転もするのでそれも心配しています。 物忘れ・認知症予防や家族の接し方について、おすすめの本でも何でも結構ですので、何かヒントになりそうなことがあればと思います。 何卒よろしくお願い致します。

回答済み

精神科

こんにちは!精神科医HANAと申します。 お父様のこと、ご心配ですね。 認知機能低下を予防するためには、 ・外出できそうな時は外へ出る ・たくさん話をする ・高血圧や糖尿病などの基礎疾患があるならコントロールをしっかりする ・バランス良い食生活を行う ことがよいと言われています。 今活動的に過ごされているということで、是非続けて頂ければと思います。 また、お父様にたくさん話しかけてあげて下さい。今日あったことや、感じたこと等を共有して下さい。夫婦でお住まいなら、お母様へ話しかけて頂くようお伝え下さい。 文字より言葉が良いです。頭で考えたことを言葉にアウトプットする訓練をすることが、脳の活性化に繋がる可能性があります。 70歳を超えているということで、物忘れがご心配であれば一度CTやMRIのとれる精神科病院で認知機能検査をして現状の確認をしてみても良いかもしれません。 認知症ではなくとも、軽度認知機能障害(MCI)という状態の可能性もあり、今の状態を客観的に知ることで、今後どうすれば良いか見えてくることもあり、医師から良いアドバイスが受けられるかもしれません。 本の多くはサプリなどの商品の購入を誘導するものなので、あまり読まない方がよいかと思います。 お父様の人生がより豊かになることをお祈りしております。

0

2022年10月14日 19時33分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医HANA先生を
サポートしよう!

精神科指導医、公認心理師、産業医などの資格あり。得意分野は薬物療法、老年精神医学(共に関連学会の専門医資格あり)ですが、精神科一般の幅広いご相談にお答えできればと思っています。普段は医師の悩み相談も行っています。ツイッター歴はまだ短いですがよろしくお願いします。

精神科医HANA
先生の回答一覧

相談一覧