相談回答詳細

自律神経機能検査について

20代女性

私は子供の頃から起立性調節障害のような症状があり、成人しても立ち上がる時や長時間立っていると目の前が暗くなったり(立ち上がる時は頭を下げて少しすると回復します。列に並んでいて気分不良と息苦しさが4時間以上続き救急車で運ばれたこともありました。電車で無理して立ち続けて失神したこともありました。)朝起きられず夜眠れません。慢性的に不定愁訴があります。 ひと月ほど前から運動を始めたのですが、いつもより30秒長く室内トランポリンをしただけで心臓がバクバクで動悸が収まってからも息苦しさがあり、眠気にも襲われ横になっているうちに寝てしまったのですが起きてからも息苦しさは治っていません(救急車で運ばれた時も息苦しさは帰宅してからも何日も続きました。) 現在大きな病院の精神科に通院中ですが処方箋を貰いに行っているだけという感じで主治医に話も訊いてもらえず何の検査もされないので意味があるのかなと疑問に思い、いろいろ調べていると自律神経機能検査というものがあることを知りました。この検査は自律神経系の病気(症状?)の治療に対して効果・実績があるのでしょうか? まともに働けず周りに迷惑しかかけていないので本当に困っています。もし可能ならば複数のお医者さんにご回答出来ればと思います。

初めまして。 消化器内科、一般内科で診療しておりますsusieと申します。 専門外とはなりますがわかる範囲でお答えさせて頂きますね。 昔から長時間立っていると失神を起こす、最近は軽い運動で動悸を起こす、不眠があり、息苦しさか続くとのことですね。 可能性としまして、仰る通り自律神経の異常により症状か起きている部分もあるとは思われます。 検査としてはまずは立ったり座ったりしながら心電図をとる検査等を行う事が多いかと思いますが、ある程度は自律神経の異常を評価する事は出来ますが、その検査自体がそのまま治療へつながる訳ではありません。またいわゆる自律神経失調症に関しましては、漢方など試す場合も有りますが専用の薬が有るわけではなく、日常の生活や精神面でのケアが中心となってきますので、まずはかかりつけの精神科の先生に自律神経検査を受けたい旨相談されるのがよいと思われます。 参考になれば幸いです。

0

2022年10月24日 10時09分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科
先生の回答一覧

相談一覧