相談回答詳細

突然の吐き気、下痢について

20代女性

こんにちは。 昔から稀にある症状について、相談させてください。 現在26歳で、13年前、8年前、そして先日、このような症状がありました。 はじめは胃の不快感からはじまり、食後2時間以上たっているけどいま胃もたれ?と思っていると、 そこから10分ほどすると、お腹が痛むような変な感じになり、そこから5分ほどで吐く寸前の吐き気とともにお腹を壊します。 便はゆるいくらいまででとまります。 気がつけば、顔は真っ青で、爪も寒いときのようにむらさきになります。 手足は震えて、思うように動けなくなります。 とはいっても座っていたりはできます。 それも30分~1時間ほどでそれからは少しずつ動けるようになります。 いつも吐かずに終わり、その後、顔や爪の血色が2時間ほどでもどり、そうするとしんどさやだるさはあるものの普通に動けるようになります。 いつも夕方頃に起こり、次の日の朝には食欲は湧きませんが元気に戻っています。 3回しかありませんが、出先でなるため、非常に困ります。 人間こういったことは稀にあるのでどうしようもないようなものなのか、 なにか病気のようなもので、防ぎようがあるのか知りたく相談させてもらいました。 よろしくおねがいします。

回答済み

消化器内科

初めまして。 消化器内科をしておりますsusieと申します。 ご質問にお答えさせて頂きますね。 稀に食後二時間程で胃の不快感→腹痛、吐き気、下痢→真っ青になる、動くのがしんどい→一時間ほどで回復する とのことですね。 診察したわけではないので、あくまで個人的な印象にはなってしまいますが、 何らかの理由で腸の動きが過敏になることで、痛み+下痢がでて、その後痛みによる迷走神経反射(自律神経の異常な反応)が起きて一時的に血圧が下がり、真っ青+しんどくて動けないとなり、1~2時間程で回復している、 という可能性はあると思います。 腸の動きが過敏になる原因としては 強い便秘や、ストレスなどから来る過敏性腸症候群、月経等と関連していたら婦人科疾患、その他腹部臓器の異常なども疑う事はあります。 検査としては大腸内視鏡検査やエコーCT等の画像検査、婦人科受診など考慮します。 ただ5年~8年に一回となると、まずは症状が出た前に何かなかったか(便秘ひどくなかったか、ストレス強くなかったか、月経困難などないか、極端に刺激物など摂取していないか)など聞いた上で、経過みる事も選択肢としてはあると思います。 もちろんすぐに同じ症状が出るようならすぐに消化器内科を受診されるといいと思います。 参考になれば幸いです!

0

2022年10月22日 10時51分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科
先生の回答一覧

相談一覧