adsads

相談回答詳細

赤ちゃんを抱っこしたまま転倒

10歳未満男性

先日、赤ちゃんを抱っこしたまま滑って転び、赤ちゃんを落としてしまいました。
赤ちゃんは1歳2ヶ月です。
頭の右側、髪の生え際あたりをうちました。
しばらく泣きましたが、その後泣きやみお昼寝をし、そこから特に異常なく過ごしています。
機嫌が悪い等なかったため、とくに病院に受診等はしてません。

考え過ぎだとは思うのですが……
特に異常がないということは脳にもダメージはいってないということでしょうか。
ダメージは入っているが、手の施しようがないし、生活に問題ないならよい、ということなのでしょうか、、。
よろしくお願いします。

回答済み

小児科

ご相談いただき、ありがとうございます。 赤ちゃんの頭をぶつけてしまったというご相談ですね。 とてもご心配だったことと思います。 頭をうった直後からしっかり泣いて、その後特に普段とかわりはないということですので、今のところはあまり問題がなさそうな印象です。 年長児と比べて乳幼児期は自分自身の症状をうまく伝えることができないため、意識レベルの評価や体の動かしずらさなどの評価が少しむずかしいのも事実ですが、ご家族からみて普段とかわりはないようでしたら現時点では特別な対応は不要かと思います。 もし繰り返し嘔吐する、不機嫌でぐずり方が激しい、普段より明らかに寝ている時間が長い、歩き方が変になったなどの様子があれば一度医療機関でご相談いただくことをおすすめします。 こういった悩みについては、「教えてドクター」という長野県佐久市の小児科の先生方が作成された無料のアプリがとても読みやすく解説してくれておりますので、よろしければ参考にしてみていただければと思います。 参考になりましたら幸いです。

4

2022年10月25日 22時38分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧