相談回答詳細

コロナ感染後のワクチン接種について

50代女性

10月の終わりにコロナウイルスに感染してしまいました。 持病があるため、四回目のワクチン接種を8月中旬に済ませました。感染しなかったら今月末ごろにオミクロン対応のワクチン接種を考えていましたが、感染してまったのでワクチン接種をどの時期にしたらよいか悩みます。 以前は感染後3ヶ月あけるとなっていましたが、今はそのしばりはなくなったとも見たのでよくわからなくなりました。 教えていただけたらありがたいです。

回答済み

一般内科

初めまして。 一般内科、消化器内科を診療しておりますsusieと申します。 ご質問に回答させて頂きますね。 ワクチンにつきましては厚生労働省のHPにご指摘の3か月の記載はあるものの、感染よりもワクチンでの抗体価が高い事(より感染予防につながる可能性がある)より体調が問題なければ、前回打ったワクチンとの間隔さえ空ければいつ打っても問題ないとの事です。(一応厚労省のコールセンターで確認しております) ですのでワクチンにつきましては体調が問題なければ予定通り今月末に打って頂いて構わないと思われます。 ただプレドニン、プログラフを内服されているとの事ですので、免疫抑制のためワクチンを打ったとしても抗体がしっかり産生されるかは不明ですので、今後も感染予防対策を継続されることをお勧めしたいと思います。 参考になれば幸いです。

ありがとうございました。
ワクチン接種なるべく早くしたいと思います。

0

2022年11月05日 23時01分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科
先生の回答一覧

相談一覧