相談回答詳細

お酢ドリンク飲料後の歯について

20代女性

水で割って飲むお酢を頂いたのですが、水の量をかなり増やして割っても飲んだ後に歯がキシキシする感じがあり、歯磨きの時に染みてつらいです。
お酢ドリンクを飲んだ日だけそうなります。
味は好きですし勿体無いので無くなるまで飲みたいと思うのですがよい方法はないでしょうか?

回答済み

歯科

こんにちは。 お酢ドリンクの飲み方についてのご質問とのことで、お答え致します。 お酢ドリンクを飲んだ後に歯がキシキシして歯ブラシでしみるという状況をお伺いすると、質問者様の歯の表面(エナメル質)がお酢で溶けて、いわゆる酸蝕症という状態になっていることが予想されます。 (酸蝕症の詳しい説明は以下をご参考にされてください) https://www.dent-kng.or.jp/colum/basic/1852/ 歯ブラシで擦ることによる機械的刺激で、しみる症状がより強く感じられるのだと思います。 お酢ドリンクは薄めたとしてもかなり酸性度が強いものになりますので、飲み方が重要になります。 だらだら時間をかけて飲むと口の中が 長時間酸性となり、歯が溶けやすくなってしまいます。飲むのであれば一気に飲み、飲んだ後はお水ですぐ口をゆすぐようにし、30分〜1時間くらい時間をあけてから歯を磨くようにしてください。 お酢ドリンクを飲んだ直後で口の中が酸性になっている状態で歯磨きをすると、より歯が削れやすくなるためです。 また、今の質問者さんの歯の状態が心配ですので、歯医者さんに行って酸蝕症の状態になっているかどうか診てもらうことをお勧め致します。 必要であれば詰め物などの処置が必要となる場合があります。 私からの回答は以上になります。 お大事になさってください。

0

2022年11月09日 21時41分


参考になりましたか?
ハートを贈りyuki先生を
サポートしよう!

都内で歯科医院の院長をしております。
どうぞお気軽にご相談ください。

相談一覧