adsads

相談回答詳細

指名:ドクターK@眼科医 先生

子供が時々眩しがります

10歳未満男性

3歳男児です。寝起きや、食事中などに時々眩しがることがあります。眩しくて見えない、と本人は言っていて目を開けたがらないのですが少し時間が経つと普段通りにしています。

これまで健康面や発達面を指摘されたことはなく、3歳半健診で片目ずつ視力検査(事前に家庭で実施)した際は問題ありませんでした。遠くの文字も読めているので視力は悪くなさそうです。

眼科で何か検査してもらったほうがよいでしょうか?その際、どのような眼科を選ぶのがよいでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

回答済み

小児科,眼科

ご質問ありがとうございます。 3歳児健診で視力検査は問題ないとのことですが、家庭での視力検査は正しくできていない場合もあります。特に、そのような症状がある場合は眼科受診された方が良いと思います。 異常がない場合も多いのですが、黒目に傷が付いていたり、まつ毛が当たっていたりすることもあります。また、稀ではありますが、緑内障などの病気になっていることもあります。 そして、眼科の選び方ですが、コンタクトレンズを主に扱っている眼科ではなく、一般的な眼科であれば診察することは可能です。欲を言えば、子どもの病気が得意な先生に診察してもらった方が安心だと思うので、「小児眼科」も診察できる病院に見てもらうとより良いと思います。小児眼科というフレーズをHPに入れていることが多いですので、地名と「小児眼科」を検索ワードに入れてGoogle等で検索されると良いと思います。 以上になります。これで回答になっていますでしょうか。ご質問ありがとうございました。

3

2022年12月16日 15時43分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧